Frost* - Milliontown

Milliontown

Milliontown

プロデューサー業や映画サントラやポップスへの曲提供などを行っているキーボーディスト、ジェム・ゴドフリーを中心に、Kino、Arenaのジョン・ミッチェル、80年代からのベテランプログレバンドIQのリズム隊によって結成されたFrost*。ちなみに、amazonのリンクでは「the」がついているが、これは間違い。

ここ半年ぐらい現代プログレをちょくちょく聴いていて、そのなかでレビューサイトなどで名前を知り、とりあえずProgarchives(末尾にリンク)で一曲試聴してみたら、これが非常に良い出来だったのが聴いたきっかけ。Kinoより先にこっちを聴いていたりする。

Kinoに続くスーパーグループといっていいだろうが、Kinoのメロウな歌中心の作りなのに対してこっちはもっとインストよりで、10分、20分台の大曲が存在するよりプログレ仕様な一作。とりあえずトラックリスト。

1. Hyperventilate (7:31)
2. No Me No You (6:06)
3. Snowman (3:55)
4. The Other Me (4:51)
5. Black Light Machine (10:06)
6. Milliontown (26:35)
Total Time: 59:04

OPを飾る1はピアノのフレーズが少しずつ加速していっていまかいまかと待ち受けているところに、どかーんとイントロのピアノのメロディを独特のキーボードの音色で変奏し、そこにギターが鋭く切り込んでくるという爽快な導入。最高です。

このバンドのすばらしいところは、とにかく音が現代的で爽快なところ。プログレをいまやるバンドというのはどうしてもハモンドオルガンとかメロトロンとかヴィンテージキーボードを多用したりして雰囲気を出すものだけれど(それが悪いとは言わないが)、このバンドのキーボードはアトミック・キトゥンという世界で800万枚を売ったアイドルグループなどへも曲提供を行っていて、現代的なメジャーな音作りは自家薬籠中というところだろう。キーボードの音色もシンセのようでありながら厚みとうねりがあって、ギターにも負けない表情がある。

OPがインストだがもちろん歌がなおざりにされているわけではなく、曲単位では最多回数聴いたハードなロックナンバー2は素直に格好よく、3、4と佳曲が続く。4は最初凡庸かなと思っていたが、改めて聴くと結構良いなと感じられる。

で、中盤のハイライトは10分を超える「Black Light Machine」。CDを買う前に数十回は聴いた曲だが、やはりこれは良い。イントロから歌が始まり、メロディもよいし、浮遊するキーボードの音色がしょぼくないピコピコ音なのが面白い。歌が一段落し、少し静かなになるとギターの伸びのあるロングトーンが切り込んでくるあたりはもう彼らの必殺パターンだ。

ギターソロを堪能すると、またスローパートに戻り静かな歌になる。ここからがなかなか面白い展開。歌が終わったと思ったら突如ダンスビート(っていうのかな)になり、キーボードソロに突入。このソロの音色が結構面白くてクセになる。後半の曲展開の面白さはプログレっぽくない意外性充分で楽しめる。

個人的にはこれがベストトラック。

最後の大曲は26分あり、長さ故にあんまり身を入れて聴かなかったりしたんだけれど、改めて聞き直してみるとやはりこれもかなりの良曲。Frostの良いところ集大成な感じで効果的に入るピアノ、テクニカルなインスト、歌、どれも良いんだけれど、しかしやはり長すぎるなあとは思う。現代プログレはレコードの時間的制約がないせいで曲を長くしすぎるのが不満な私としては曲長は10分台がベスト。しかし序盤のキーボードソロなどはやはり良い。


プログレプログレでも懐古趣味に陥らずに爽快で現代的で気持ちの良い音作りが非常に好印象を与える優れたアルバム。とにかくこのサウンドメイキングにはしてやられたという気持ちでいっぱいだ。

2006年の名盤、だと思うのだけれど、Progarchivesの2006年TOP100ランキングでは80位台という意外な結果。
TOP 100 2006 Progressive Rock Music Albums
ネットでレビューを検索しても(日本語だが)どれも高評価ばかりなので、さぞ高いランクにあるかと思っていたので意外。

で、残念ながら2006年にゴドフリーがプロデューサー業の多忙を理由にFrostは解散してしまう。非常に惜しい。まあ、ギタージョン・ミッチェルは確か再編It Bitesに参加しているみたいなのでプレイを聴くことはできるのだろうけれど、そういやKinoは活動しないのか。ここらへんのプロジェクトは活動が不定期っぽいのが難点だな。

さすらいさんのFrostレビュー。
http://d.hatena.ne.jp/camelletgo/20060722/p1
http://d.hatena.ne.jp/camelletgo/20061220/p1
FROST discography, MP3 and reviews