記憶喪失になった知り合い

昨日はとても奇妙な事件にかかわった。
朝テレビ番組でやっていた、記憶喪失者の情報募集の番組に、私のバイト仲間だった知り合いが出ていたらしい。それを見ていたバイト先の人や大学の先生(だったか)から、家族や、大学の親しい友人に連絡が行き(私もそのうちのひとりからの情報を中継した)、朝の内に身元が分かったという。
その知り合いというのが、私の大学の後輩で、バイト仲間で、ここ二年くらいほぼ毎日顔を合わせていた奴なんだが、バイトをやめてから一月後くらい経って、行方不明になっていた。バイトの人たちも、友人も心配していて、でももう半年近く行方知れずなので、生きているかどうかも怪しい、という感覚になっていたところに、とんでもなくドラマチックなやり方で見つかった。
まあ、そのまま地元に帰るだろうと思うので、もう会わないかもしれないのが残念だ。自分が誰かも分からない、ということらしいので、私のことも覚えていないだろうし。
しかし、面白いやつだったが、同時に他人に対して壁を作るタイプで、ここ一年鬱っぽい調子が続いていてみな心配してたところだった。

検索してみたら、ニュース記事になっていた。スーパーモーニングで情報を募っていたらしい。私は情報募集のやつも見つかったという結果報告の今朝の番組も見れなかった。どっかに映像ないかな(あ、身元が分かったから映像はプライバシーにかかわるか)。

 福岡県筑紫野市で3月、記憶喪失の男性が警察に保護されていたことが28日、分かった。同日、テレビの情報番組で放映されたことをきっかけに情報が殺到。22歳で東京都内の大学に通う大学4年生と判明した。新潟県南魚沼市出身という。

 筑紫野署によると、男性は3月30日に筑紫野市春日原警部交番に「私は誰ですか」と訪ねてきた。所持金はわずか102円。絵が得意だった。

 民放の情報番組が男性について取り上げると筑紫野署に情報提供の電話が殺到。一挙に身元が判明した。

 男性は記憶が戻らないまま。福岡県まで来た経緯は不明。29日に家族と対面する。

 福岡県では、記憶喪失の男性が福岡市内で保護され、約1カ月後の今月22日、千葉県の21歳の調理師と判明したばかり。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070628-219411.html

もう一つ参考リンク。
記憶喪失男性の身元判明!「残された謎」とは? : J-CASTテレビウォッチ

記事では「美大」とあるが、これは間違い。そういう学部学科に居たことは確かだが大学は美大ではない。行方不明になる直前に家にメールを送っていたのに、翌日の新聞が家に取り込まれていたとかは私も聞いた話だ。しかし、行方不明になった当時から私や友人は通帳の履歴を見れば何かわかるんじゃないか、とよく言っていたのだけれど、まだ調べていないみたいだ。何か問題があるのだろうか、どこで引き落としたか分かれば足取りがたどれると思うのに(事件性がないとそれを調べられないのだろうか)。

その知り合いが今年中鬱っぽい調子だったのはよく見ていた(以前は冗談に対してはきつい皮肉で返すとかのやりとりがあったのに、今年になるとほとんど取り合わないという感じになっていた)。本人にどんな悩みがあったかはわからないし、穿鑿するのもよくないと思うが、私の知る限り大学が卒業できるかどうかとかみたいな将来にかかわる悩みがあったっぽい感じはあるが、記憶喪失に至るようなものとは思えないし、よくわからない。
記事でもあるとおり、心因性の記憶喪失は忘れたいと願ったことなので、思い出すのはかなりのストレスを伴ったり、ショックな出来事だったりするので、必ずしも記憶を回復させるべきではないらしい。

無事に見つかったのは良いことだが、やつはどうなるんだろうか。

そういえば、やつの携帯のアドレス帳は、名前欄がすべてその場の思いつきのニックネームで書かれていて、他人が見ると誰が誰だかわからないという代物だった。私がどんな名前で登録されていたか忘れてしまったが、友人は「米兵さん」だった。皮肉のキツイ面白いやつだったんだが。


十時現在、いまテレビでやってるらしいんだが、おれいまテレビ見れねえよ。