テルミンと椎名桔平

買って、組み立ててみたけれど、チューニングがうまくいかない。
むずかしい。
とりあえずみゅわんみゅわんさせてみて楽しむ。

なんで自分がテルミンなんか触れてみようと思ったのかというと、まあ、プログレリスナーはだいたいアナログな電子楽器にいくらかの興味を持っている、ということもある。アナログでエレクトりっくな音色フェチな人は多いだろう。私も多少はある。
でも、完成したテルミンminiを触っていて、私が最初にテルミンを知ったのは何だったかを思い出した。
椎名桔平主演、渡辺浩弐原作の深夜ドラマ「Black Out」という番組があって、近未来を舞台にして人体発火現象とかのオカルトチックな事件を科学捜査班が追う、というSFサスペンスで、これが結構好きだった。で、確か事件解決後のエンディングでは決まって椎名桔平が暗い部屋で延々テルミンを弾くという場面があった。深夜、あの不思議な音色がイヤに耳に残った。テルミンという楽器が非常に印象深く記憶に刻まれたのは、あのときだったと思う。
で、椎名桔平はそのドラマの共演者の山本未来と結婚したという。
しかし、椎名桔平の演技ってのは凄く印象に残るな。顔をぴくぴくさせるのがうますぎる。