コミュニケーションを拒否する冷笑者

私は何度もこのブログで、自分はメタ視点を採らないし、ネタであろうがマジレスすると強調してきた訳です(まあ別にそれは知らなくても良いですが)が、昨日の私の批判に対して、

2008年04月30日 inumash 左翼 そういうの全部分かってて煽ってるんだけど、ベタに批判されちまったなぁ。俺も左翼だからその辺の基本認識は変わらないし、単に「あの語り口」じゃ「彼等」の支持は得られないでしょ、ってことなんだけど。
はてなブックマーク - あなたは巣で餌を待つ雛か何か? - Close to the Wall

こうあなたは返すわけですか。全部分かってるんだよ、と。「ネタにマジレス」されちゃったよーん、と。私は正面から問うているのにあなたはそうやって答えを避けるのですね。人を怒らせたいんですか?

その上で、誰かも分からぬ「彼等」を担保にして「語り口」批判ですか。醜悪ですね。あなたはいったい何者なんですか? あなたの文章の主語は何ですか? 自分がただむかついただけなのを、脳内「彼等」に仮託することで反論不可能な語法批判を繰り広げる無敵論法で正当化するつもりなんですか?

それで、支持を得るべき「彼等」というのは具体的にはいったい誰なんですか。あなたの言いぐさでは、まるで「左翼」はあらゆる人々、それこそ敵にさえも頭を垂れて卑屈にも懇願するべきであり、そうしない「左翼」はすべて運動論において批判されるべき存在であるかのように思えてきます。

そもそも、在日琉球人のひとの文章は、「左翼」を支持して欲しいなどという、あなたが信じたがっているようなせせこましい打算で書かれておらず、この社会においては国家権力はその思想の左右など問わず、政治的活動を弾圧するものだ、という普遍的(日本、中国にも共通する)な認識を述べているのであって、それを「左翼」の運動論の論理でしか読むことができないというのは、あなたがそれだけ狭い世界観(全部運動論でしか解釈できない)の持ち主だということを露わにする自爆行為でしょう。

在日琉球人の人の文章は嫌味が強いものの(リスク増大に加担しておいてそれがいざ自分に向けられるとイノセントに嘆く自業自得を批判しているのだから当然ですが)、きわめて教育的で、真面目な文章だと思います。少なくとも、inumash氏の上掲のコメントよりは遙かに、自分の言論が対象にしている相手に対して誠実に書かれています。末尾まで真面目に読めばわかるでしょうが。

コメント欄のrairaiou氏もinumash氏そっくりです。

rairairou
2008/04/30 23:57
最後には俺も同意です。2chの右派にも、はてなや阿修羅、オルタナの左派にも
相手を冷笑して誠実な議論を避けようとする傾向が見られます。
■『聖火リレーin長野』全体まとめ(かなり長いよ) - 想像力はベッドルームと路上から

「相手を冷笑して誠実な議論を避け」たのは私の批判に、ネタにマジレスされちゃったよーんとばかりに応答したinumash氏その人であり、在日琉球人の人の文章を「冷笑」としか読めないrairaiou氏自身ではないですか。何を盛大に自爆しているのですか。ホントに主語のない人たちですね。自分もそこにかかわっている主体だという自覚がまったくないんですか。

そもそも、私の昨日の文章自体、inumash氏が当該記事のような認識を持っている可能性を考慮して書いているのに、そこにさらに「全部わかったうえでやっている」などと返すのはいったいどういう了見なのか。というか、私の批判を「全部分かっている」として、さらに運動論批判を続けるということは、自分は自分の発言の責任を絶対にとらない、という宣言だと私は理解しますが。

それでいて、その「運動論」は決して自分には適用されないんですね。相手を批判するときにだけ適用される、ご都合主義な「運動論」に説得力なんかありません。

もう一度問いますが、あなたはいったい何者のつもりで発言しているのですか? 支持しない「彼等」とはあなたのことではないのですか? 自分が同意できないのを居もしない他人に代弁させて正当化しているのではないですか? そうでないなら真面目に応答してください。応答するつもりがないのなら醜悪なメタ論法で返さず、無視してください。

私には、あなたの振る舞いは自分の立ち位置を自由に操作して全方位に無敵な議論を行おうという打算に見えます。「左翼」という自称すらも左派からの攻撃をゆるめるための防護壁ですか? 「左翼」だという自負があるなら、そしてそのことについて責任を負うつもりがあるなら、そしてあなた自身の運動論を適用するなら、あなたは在日琉球人の人を批判するよりもまず、自発的な意志においてチベット擁護運動にコミットし参加したあなたの主語と責任において「彼等」に支持されるような語り口を提示するべきでしょう。まるで他人事のように煽ってどうするんですか?「自らそれをぶち壊してどうするんだろう?馬鹿なの?」あるいは、悪意なの?

とりあえず言えることは、自分の文章に対する批判に対して「そういうの全部分かってて煽ってるんだけど、ベタに批判されちまったなぁ」などと返す人物が、まともな議論の相手にはならないということです。そして、そういう言い方は自分の言説をネタ化して、自身の正当性を自ら抛つ振る舞いだということです。二重の意味で、話にならない。


なんというか、私が批判するといつも相手の方は同じようなメタ論法で返してくるんだけれど、それって、そもそも真面目な話が通じない相手とばかりやり合っている私の自己責任なんだろうか。