空騒ぎは悪化している

色んなトラック事情発信!
運輸関係にちょっと噛んでる身でいうと、こちらの方の危惧はだいたい当たっている。そして私自身の言いたいことはだいたい言われている。

東京のある地域だけれど、平常時の1.5倍ほどの荷物到着があり現場はかなり大変なことになっている。昨日は体感で1.2倍、という感じだったけれど、明らかに増えている。しかも、多くが米、水などの重く大きい段ボールで来ている。遅延も起きている。これは例外的だけれど、ひどいのになると12日予定の荷物もあった。

さらに、ガソリンスタンドにキロ単位の列ができていて交通を阻害している。そのせいで集配トラックに十分な給油をすることが困難になりつつある。

被災地に送られるべき物資が東京に集中しているんじゃないのか。揺れと停電以外被害のない東京に食糧を送ってどうするというんだ。

昨日は買いだめしたい気持ちもわかるから非難したくない、といったけれど、いまは愚かさのスパイラルに目眩がしそうだ。

買いだめは根拠のない空騒ぎだとは思うけれど、しかし、実際に買いだめされて棚から商品が消えてしまえば、他の人もどこかから調達せざるを得ない。西の人が東京にものを送ること自体は非難さるべきとはいえない。問題は、東京で買いだめしている連中だろう。家族持ちなど不安が大きいだろうし、その気持ちがわかるなんていえないけれど、不安を抑えて必要な人が必要なだけ買うことにすれば事態は安定するはずだ(もちろん東北からのルートが厳しいのである程度の品薄はあるだろうけれども)。

政府なり、メディアなりが早急に買いだめ、買い占めの抑制を伝えないとだめだ。空の棚を写すならそれ以上の声の大きさで買いだめの抑制を伝えないといけない。

今の増え方が明日もまだ続くのか、まだわからない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00099.htm
こういうニュースもあった。被災地支援に全力を注ぐべき時に、東京が買いだめ騒ぎで空騒ぎを続けて(沖縄でも買い占め騒ぎがあるという)、全国的な影響を与えて、支援を阻害しているとしたら、言葉もない。

デマは人を殺す、とはこういうことを言うのではないのか。