zabadak吉良知彦逝去の報

重要なお知らせ | Information | ZABADAK OFFICIAL SITE
さっき突然この訃報を聞いて愕然としている。享年56。若すぎる。
このブログもめっきり音楽の記事を書かなくなってしまってもう五年。環境が変わってCDをあまり買えなくなったことで音楽を聴きまくる生活ではなくなったのが原因だけれども、zabadakはそのうち追いつくつもりだった。「平行世界」以来新譜を聴いていなかったけれど、新譜を出したり、ライブをやったり、と活発な様子は見ていたので。
民族音楽プログレを導入した楽曲センス、メロディライン、暖かみのあるヴォーカル、優しい詩の世界。ふと思い浮かぶのは「水のソルティレージュ」だ。
前日まではツイッターなどでも普通に発言していたので、ほんとうに急逝のようだ。一言でいえば、そんな馬鹿な、と思った。しかしもはや追悼しつつ楽曲を聴いていくしかない。