北海道新聞に笠井清論を書きました。

Twitterで告知したまま忘れてましたけれど、さる3/28の北海道新聞夕刊で、連載企画「現代北海道文学論」の一環として私が担当した笠井清論が掲載されました。

北海道、札幌のプロレタリア文学運動の重要人物で、90年に亡くなるまで活動を続けた詩人です。
連載・特集:どうしん電子版(北海道新聞)
こちらにてウェブ公開されていますのでご参照を。

札幌プロ文学運動覚え書 (1976年)

札幌プロ文学運動覚え書 (1976年)


言及した木村友祐「幸福な水夫」はすばる2010年2月号掲載の作品。強引な父のわがままからある温泉宿を目指して、車いすの父と語り手とその兄とが下北半島を北へ上っていく道中を描いた小説。下北の地理と、嫌っていた父の歴史が絡んで、地方からの怒りを放つ、とても爽やかな家族小説でもある。父がとても問題のある人物で、わがまま、暴虐で。でも、人にはいろんな歴史があり、事情がある。かといってその暴虐さが許されたわけでも克服されるわけでもなくて、ここらへんのバランスがいい。書き手とダブる語り手の自己批判もそのバランスを支えている。こちらもお勧め。

すばる 2010年 02月号 [雑誌]

すばる 2010年 02月号 [雑誌]