2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

向井豊昭アーカイブ更新

向井豊昭アーカイブ 公開から四ヶ月放置しておりましたアーカイブを更新しました。 今回は児童文学連作の『UFO小学校』序盤の二章を公開しました。これは幻視社第五号に掲載したものです。頒布したのが六月ということもあって、とりあえず四ヶ月間をおいてか…

『種の起源』ほか、進化学関連新書

もっと素人による進化論、進化生物学のお薦めの本 - Close to the Wall 一年前の上記記事でも話題にしたけれど、進化論の本をいくつも紹介しておきながらこれまで読んでなかった基礎中の基礎をようやく読んだ。ついでに進化関連新書もまとめて読んでいたので…

物理学(史)入門の本いくつか

物理入門みたいなものをざっくりと読んだのでメモ。 はじめて読む物理学の歴史 はじめて読む物理学の歴史 (読んで楽しむ教科書)作者: 安孫子誠也,岡本拓司,小林昭三,田中一郎,夏目賢一,和田純夫出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2007/03/22メディア: 単行本…

サイモン・シンの文庫三作

ようやくサイモン・シンの文庫化されたものを一気に読んだ。どれもこれもが面白い。 フェルマーの最終定理 フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリ…