紙、食料品等の買い占めが

横行していて、卵ワンパックすら買えないと言うのはどういうことなのかと。
日曜日に米が切れた時、近所の店で全種類の米が売り切れていたのを見たときは食糧危機を覚悟したけれど、他の店に行ったら普通に置いてあった。トイレットペーパーも昨日ラストワンロールとなって、さてどうしたもんかと思ったけれど、これは伝でなんとかなった。

で、今日になるとそれ以外のさまざまな食料品があらかた棚から消えるという事態になっている。ガソリンスタンドが売り切れで閉店していたり、計画停電で物流センターが機能停止したりと、物流関係はけっこう混乱を被っている様子で、その関係で商品入荷が滞っているというのもあるだろうとは思う。

けれども、やはり地震、停電、原発による不安からか、買い占めに走る人もいるのだろう。しかし、いざとなったら家に買い込んだ食料がさほど有効とも思えない(カップ麺買い込んでる人は停電時にどう食べるつもりなのか)し、避難の時自家用車で逃げられるほど道路は空いてないだろうと思うので、あまり意味があるとも思えない。不安に踊らされすぎじゃないか。

とはいっても、近所の店に大挙していたのが家族連れだったのを見るに、あまり非難もできないなとは思う。こういう時、独り者だと死ぬ時は死ぬからしょうがない、と適当決め込んでやっていけるけど、家族持ち、子供持ちはそうはいってられないだろう。育ち盛りの子供を持っている親が、不安感から食料買い込みに走ることは理解できる話だ。

【デスツイート】伊豆に逃げた東浩紀こと西浩紀 地震に遭遇:駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ-2chまとめ
東浩紀の狼狽 - Togetter
だから、東浩紀が伊豆に疎開した先で地震を食らった話は、まあ健在で本人もネタにしているし、笑いの神が降りてきたようなミラクルではあるけれど、これを非難している人はちょっと鬼畜に過ぎるだろうとは思う。妻子持ちがこの大変な時に、実家に帰ることが非難されることとは思えない。

しかし、私がこのネタを知ったのは、渡邉さんが突然以下のような発言をしていたからだった。東浩紀ツイッターを見ていなかったので、当初は文脈が全然わからず、一体何があったのかとググったら、西浩紀云々の2chのスレッドを見つけて渡邉さんの的確さに笑った。