Mr.Sirius - Dirge

Dirge

Dirge

引き続き和製プログレその四。日本のプログレバンドミスター・シリウスのセカンドアルバム、1990年リリース。

キーボード、アコギ、フルートをこなすマルチプレイヤー(1stでは他にベース、アコーディオンも)、ミスター・シリウスこと宮武和広の結成したバンドで、1986年にアルバムデビューしたあと、ページェントなどのプログレバンドにゲスト参加など経て発表されたもの。ページェントでもヴォーカルをやっていた永井博子大木理紗)も1stに続き参加している。

残念ながら1stは聴いていないのだけれど、このバンドの音楽性を私なりに短くまとめると、イエスとキャメルを混ぜてスピードを三割増し、というところだ。

アコギとフルートの絡むキャメルプラススティーヴ・ハケットみたいなインストがあるかと思えば、次の瞬間には炸裂せんばかりの爆音で、冗談みたいなスピードの変拍子アンサンブルが展開し、ひとしきり演奏するとぴたりと静かなパートに移行する、というほとんど唖然とせんばかりの運動神経を見せつける。

ほとんどプログレメタルのようなスピードだが、基本はイエス、キャメル系の叙情派プログレではある。しかし、速度とメリハリのありすぎる曲構成が異様だ。ダレさせる隙など与えねえ、とばかりのサウンドは、この手の叙情派プログレには珍しいタイプだ。というか、演奏に置いて行かれてしまって笑ってしまう。なんというか、休符を省いたら変拍子になっていた、という感じに聞こえる。

躍動感ありすぎの演奏と、フルートを生かした叙情性、そして大木理紗の一流のヴォーカルが渾然一体となっておそってくる日本プログレの最終兵器。


1.ファンファーレ〜流れる影
最初フルート中心の叙情的な演奏が流れるが、ここで音を大きくしてはいけない。突如演奏が爆発して驚愕することになる。この演奏がまた初っ端から飛ばしまくっていて凄まじい。ギターもドラムも息つく間もなくフレーズを繰り出しまくり、キーボード、ヴィブラフォンも参入しての白熱ぶり。そして一気に穏やかになる。

2.ラブ・インコンプリート
穏やかなまま、大木理紗のヴォーカルをフィーチャーした歌ものが始まる。叙情的なフルートが活躍する。

3.ランド・ダージ
アコギにフルート、というインスト。キャメルプラススティーヴ・ハケットな感じがするのはこれのせい。ラストにはアコーディオンが。良い曲です。

4.スーパージョーカー
イントロでのギタープレイがなかなかすごい。英詩による歌もので、大木理紗のヴォーカルは本物だなあと思わせる。忙しなく弾きまくるギターが大活躍。中間部ではキーボード、フルートがソロを取る。しかしほんとに曲展開がせわしないな、これは。

5.挽歌〜海
シンセとフルートによるインスト。クラシカル。

6.ナイルの虹 チェイス・オブ・インフィニティ〜望郷〜デュアル・サイト〜コロニー〜ブリス・フォー・ア・デイ〜光の果て
CDではトラック6から11までのおよそ二十分に渡る大作。アフリカンなパーカッションから中盤またしてもアンサンブルがいきなり炸裂。変拍子か。なんていうか、このバンドの変拍子は、先走りすぎてしまったのを帳尻あわせしているかのような無理矢理感があって面白い。「望郷」はアコギフルートとともに、ヴォーカルをフィーチャー。でもやっぱ最後はヤケに加速していって、「デュアル・サイト」になだれ込み。ここでは明朗な開放感ある演奏が聴ける。キーボードの明るい音色が良い。「コロニー」はシンセストリングス(のはず)のソロからギターソロへと展開するインスト。「ブリス・フォー・ア・デイ」は穏やかなパートから、大木のヴォーカルが入り、ドラマティックに盛り上がっていく。ここでの英語ヴォーカルの本物っぷりは凄い。ラスト「光の果て」冒頭の開放感あふれる演奏は非常に印象的。
7.レクイエム(ニ短調
壮大なスケールで演出するエンディング。

最初の上記Amazonリンクはジャケのためにリンクしたが、現行日本盤では以下のものが最新のリリース。

DIRGE(紙ジャケット仕様)

DIRGE(紙ジャケット仕様)

有名な話だけれど、宮武氏は本業が傘屋で、楽天にも店を出している。
傘の心斎橋みや竹 皇室御用達 前原光榮の傘、ほぐし織、雨傘、日傘、匠の傘通販メガサイト
http://www.rakuten.co.jp/kasaya/747852/
ミスターシリウスのアルバムは、家業を継ぐことを決めたものの音楽への夢を諦められずに、傘屋をしながら夜遅くまで偏執的なレコーディングを続けた結果できあがったものとのこと。ファンやミュージシャンには宮武氏が音楽業界から足を洗ったことを惜しむ声が多い。その事については以下のページに載っている1stのライナーに詳しい。なんと1stにはKenso清水義央、小川文明が参加している。
【楽天市場】エラー

さらに以下はセカンドのギタリスト釜木茂一のサイト。
釜木さんのおやじページ
おやじの音楽歴
プロフィールのページでシリウスのことや、FFの音楽に参加したことなどが書かれている。

「ダージ」の曲ではないけれど、以下の動画を見つけた。後藤マスヒロドラムで釜木茂一ギターの動画。音ずれありだけれど、シリウスの曲調はこんな感じ。