渡邊利道さんが日本SF評論賞優秀賞を受賞

SFWJ:hyoron
というわけで、第四号から幻視社にも参加して頂いている渡邊利道さんid:wtnbtが、日本SF評論賞優秀賞を受賞しました。祝。前々から渡邊さんの批評的な力量は凄いと思っていたので、流石だなと。以前からSFをヴェルヌとかウェルズあたりから歴史的に遡って読んでいたり、最近の新人のSFなども軒並み読んでいったりしていたのを聞いていたので、それがここに結実したという。おめでとうございます。

今年の日本SF大賞の受賞作上田早夕里『華竜の宮』を論じたものということで、ともに上田早夕里関連で決まるというなかなか珍しいものになったみたいです。私は両方とも読んでいないのですけれど、『魚舟・獣舟』が面白かったので、『華竜の宮』は是非とも読みたいと思っています。まあ最近金がないのでサクサク単行本を買えないのですけれど。

渡邊利道さん、第7回日本SF評論賞優秀賞受賞 - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト
岡和田さんもコメントされています。私も渡邊さんに会ったのは2006年の文学フリマですね。岡和田さんとはじめて会ったのもこのときのはずです。翌年はフリマのあいだ、その三人でずっと立ち話していたように覚えています。ネットで知ったのはそれよりずいぶん前のはずで、2004年の頃の渡邊さんの日記に見覚えがありました。私は大概記憶力に難があるので、どういうきっかけで渡邊さんの日記を読んでいたのか、もうさっぱり思い出せないです。渡邊さんの書いたものとしては、ダイアリー以外では、bk1に投稿している書評を漁ってみるといいのではないでしょうか。面白いですよ。

本の通販ストア - 本、雑誌の通販ならhonto


ここで広告。前々回の優秀賞の岡和田さんも含めて、幻視社には二人もSF評論賞の優秀賞受賞者がいます。そんな幻視社の渡邊、岡和田も書いている第五号はまだ残部ありますよー。とはいえ、私ばかりが書いていて、お二人とも数ページ程度しか書いてないのですけれども。

第五号
第十二回文学フリマに参加します - Close to the Wall
第四号はこちらに内容紹介があるんですけれど、残部がありません。
活動報告

第32回日本SF大賞選考発表会 生中継 - 2011/12/11 18:00開始 - ニコニコ生放送
ニコニコ生放送で渡邊さんの受賞スピーチが。コメントごと録画されているものですけれど、以下でもアップされています。

動画では岡和田さんの勧めで長いものを書くことにしたというようなことが語られていますね。