『北の想像力』ポータルサイト開設

http://www.geocities.jp/gensisha/north/index.html
上記URLにて、『北の想像力』の特設サイトを開設しました。
概要、目次、執筆者紹介、言及や書評の一覧といった情報の他、岡和田晃による序論全文を公開しております。
さらに関連イベント情報には、私がSF乱学講座で講師を担当した鶴田知也についての講演原稿およびレジュメとその日配布した資料、また東海大学シンポジウムの写真と、当日配布した記念冊子に掲載した原稿三本が公開されています。かなりヴォリュームのある原稿量になっておりますので、参考までにごらんください。

私の講演原稿は、書籍に収録した鶴田知也論の口頭発表用バージョンとなってまして、論旨はほぼそのままに、注釈その他をバッサリとカットしたものです。読みやすくはあると思いますけれども、論拠出典がないので、詳細は本文を当たってもらうとして、サイトのPDFだけ読んでもらっても、私の鶴田知也論の概要は把握できるかと思います。やや新情報を入れたりしているところもあって、細かくは違いますけれども、ほぼ同じ内容です。おまけとして、当日も配布した、同一作品の戦前版と戦後版の検閲箇所を比較できるページを用意しました。戦後のGHQ検閲の生々しい実例が御覧になれます。