アグネス・チャンは募金している

朝だったか、アグネス・チャンはあんなに金持ちなのに、鶴を折っているばかり、という類の記事をまとめブログ等で散見した。

私がまとめブログで「アグネス折り鶴」記事を見つけたその時点で、気になって見に行ったアグネスチャンのブログでは、複数の団体に募金したことが報告されていた。

さらに2ヶ所で募金が出来ました。
ユニセフに募金もします。
でも、そのほかに赤十字のような医療関係の団体もとっても大切です。
団体は役割が違うので、
災害が起きた時に、
沢山の団体に寄付するのが私のやり方です。
13 | 3月 | 2011 | AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト

折り鶴についてもこう書いている。

鶴折る事は祈るの意味です。
現場に送るのではないです。
自分を励まし、
被災者の事を忘れないようにする事です。

どちらもきわめてまともで、複数団体への寄付というのは良いアイデアに思える。
URLが複数ある。以下の記事の時刻を見ると昼に投稿されている。
http://ameblo.jp/agneschan/entry-10829473264.html

ツイッター等を見ると、十二時前には募金報告の記事があがっていたことがわかる。
http://twitter.com/agneschan/status/46767184638251008


ブログを確認すればすぐにわかったはずなのに、今や既定事実となって定番の叩きネタ扱いだ。特に午後、夕方に投稿された記事で未だにアグネス叩きをやっているブログはひどい。
本文「アグネス」 を検索 - はてなブックマーク
募金しているとわかると、本当にやっているかどうか、とかいくら募金したのかと疑うような発言が出てくる始末。

児童ポルノ法関連の時からそうだけれど、アグネス・チャンへの理不尽な叩きは本当に目に余る。いまはほとんどデマといっていい「募金しないで折り鶴」ネタで叩き出しているのを見ると、愚劣さに目眩がしそうだ。

とはいっても、攻撃性や憎悪をふくらませてもいいことはない。落ち着いて、アグネス・チャンを標的にしているような人たちの発言を冷静に脇に置くことにしたい。今の状況で見習うべきはアグネス・チャンの方だ。