Altan - Another Sky

Another Sky

Another Sky

キーラに続き、ケルトアイリッシュミュージックバンド、アルタン。これはキーラとは対照的に非常にトラッドよりで、トラッド=民謡のカバーがかなりを占め、穏やかで叙情的な風合いの音楽になっている。

綺麗なメロディに柔らかい女性ヴォーカルが映える。ボブ・ディランのカバーなんかもあったりする。

穏やかな歌ものが中心といっていいけれど、そこはやはりアイリッシュバンド、フィドルアコーディオン、ホイッスルなどのアンサンブルが活躍するお祭り的な躍動感あふれるジグがあったりしてそういうのを求める人にも聴きどころは用意されている。変拍子決めてるんじゃないかというようなのべつ幕なしのスピーディなメロディの洪水は聴いてて爽快極まりない。

ロック系リスナーにアピールするような突出したポイントはないんだけど、シンプルなアイリッシュトラッドという感じで、ヴォーカル曲の穏和さとジグのテンションの高さが味わえる非常に良質なアイリッシュトラッドだと思う。

あと、アイリッシュトラッドって、どこか日本人好きのするメロディ感覚だと思うんだよね。今作だと特に12曲目の「The Ookpik Waltz」とか、そんな感じ。良い曲です。

なお、今作にはドーナル・ラニーも参加している。


今作収録曲ではないけれど、アイリッシュのジグとかリールとかってこんなん。速すぎる。ステキ。
Altan-John Doherty's reels

ヴォーカル曲。
Altan - Dulaman

アルタンのとは結構解釈が違うが、おそらく素人さんによる演奏の「Ookpik Waltz」。
Irish flute and guitar (Ookpik Waltz)

アルタン - Wikipedia
アナザー・スカイ - Wikipedia